Translate

2016年2月29日月曜日

どんぐり一気アップ、1月編。骨折もしちゃったけどね。

0mx91
2016年1月16日
冬休みが終わって1週間のころの取り組み。
いつもよりもいろいろと楽しそうに描き込んでいます。
この週はまたまた母さん発熱。(色々やり過ぎ。)
12月もこんな感じだったのに、絵の様子が違うのは冬休みののんびりさと丁寧な生活を維持できていたからなんだろうな・・・
が、まだまだミノムシの描き方が雑。
数字大好きな幼児、絵を描くよりも数字を追いかける方が好き。
だから、ミノムシが段々と雑になる。
が、自分の絵だから紫色の点で印をつけて、答えは「3」と見えるらしい。
やっぱり、もうちょっと丁寧に書いてもらえるようにしよう。


0mx25
2016年1月28日
骨折して初めてのどんぐり。
カエルのよまわりくんは、ライトを持っているそうな。

「あさと ゆうがたと よるに」
でライトのよまわりくん合わせて3人描く。

「1かい あるくごとに 3にんのひとと あいます。」
で○で囲った絵。

で、答えはテキトーに「50人!」
緊急入院・退院、一階でのベッド生活、車いす生活・・・
この日からやっとケンケンしてトイレへ自分で行ったり、するように。
怒涛の10日間。
フンコロガシのような絵になると思っていたけど、意外にお話し自体は楽しんでいた。

そんなこんなで病院、日中はほぼ家の中で折り紙・粘土・ポケカ・お絵かき・ブロック・積み木・あやとり・風船・・・
大好きな雪遊び(年に2・3回ぐらいしか積もらない。)も車いすで触って、小さな雪だるまを作ったり、私が代わりに雪集めをしたり、で退屈な平日生活を送る。
さすがの幼稚園嫌いのポンくんも
「ちょっとよーちえんに遊びに行こうかな・・・」
と言うぐらい退屈。

・・・ちょっと母さんも疲れてきたりする・・・

そんな1月でした。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿