Translate

2016年7月19日火曜日

どんぐりまとめてアップ5月編

夏休み前の宿題~!
ってことで、6月分までドーーンとアップ。

0mx03 2016年5月8日


それぞれクラゲを描いた後、
「わからなくなっちゃうから、メモしたの。」
と右端に薄い字で
6
-
5
-
5
と書いている。
最後に指折り算をしようとしたが、そのメモを見て、答え16ひき。
その後は線路を描いたり、恐竜のすみかを描いたり。
問題の絵と、楽しむための絵は別、といった様子。

0mx31 2016年5月14日


数字が出てくると数字でノートに書く。
あぁ、学校の宿題もはじまり(やっていないけど。)学校で数字ばっかり書いているな・・・と思っていたけど。
問題を読み終わった後思わず、
「数字はいらないよ。絵を書くんだよ。」
とやんわり言ってしまった。
ぎゃー。
次回の頭に言う約束なのにー!

0mx27 2016年5月22日



始める前に、ゆっくり丁寧に描きます。に加え、数字も言葉も書きません。を追加。
2列に分けて描くことになったが、本人の頭の中では列のつながりがちゃんとわかっていて、前も後ろも間違えることなく、正解。


0mx94




完成した絵からはわからないけれど、
「あかいはなは しろいはなより 3ぼん すくないです。」
の時点では
赤  白
↓  ↓
1   3
の絵だった。
でも、最後にはちゃんと3本差の絵になっている。
数も少ないし、この程度だと、イメージの保持が頭の中でできるのでしょう。






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿