Translate

2015年6月3日水曜日

0mx52まさかの、正解。


日にちが書き込んでいないーT_T
2015年3月下旬です。(19日から28日の間)
同じ問題を当時年長さんの姪っ子にやってもらったら、
「はちみつってなぁに?」
から始まって、
「こぐまって?」
「なくなったって??」
といろいろ質問攻めにあい、ビックリした記憶があります。
その子は家にはちみつも置いてあるし、ひらがなや簡単な計算が入学前にできることを自慢しているようなところがありました。(当時年長の3月だった。)
そして、一番この質問に見られる大きな問題というのが、この姪っ子の完璧主義。大人が望む絵を描かなきゃいけない、と思っているのが手に取るように伝わってきました。
もちろん、母親にも伝えましたが・・・
「この子は小さい時からそうだから。」
で、おしまい。
環境でなんとでもなるのよー、なんて言っても、聞く耳持たず。残念。

さて、
そんな思い出があったので、まさかあっさりと正解にたどり着くとは思ってもおらず、これまたビックリ&嬉しや〜
当然、本人の前ではフツーを保っていましたけどね。
でも、他人は他人、答えは関係ない、と呪文のように言っていても、ふとこうやってよそ様のケースが思い浮かびます。比較しているつもりはもちろんないけれど、気をつけないとなー、と自戒。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿