Translate

2016年9月7日水曜日

どんぐりまとめてアップ7月編

0mx21 2016年7月2日



どんぐりに取り来る前に、もうすぐ学校で育てた朝顔を持って帰ってくるね~、楽しみだね~。
とおしゃべり。
こうすると想像も膨らんで、いつもよりお絵かきも豊になる。

「いつもより5こ多く、」

『次読んで。』
3つの朝顔を描く。

「きのうは いつもより 2こ すくなくて 3このはなを さかせていたとすると」
で5つの朝顔を描く。

最後まで読んで

『答え5こ』

と一旦書く。

通し読みをして、「いつもより5こ おおく はなを さかせようと おもいました。」
のところで
『あー!!』
と、5つの朝顔を書き足し、
『答え10』

0mx28 2016年7月9日



最初の見開き2ページでおばけのお花見をお話しと共にお絵かきを楽しんで、
次のページに
13人分のおばけを書き、6人多い分だけ〇で囲む。
前のページに戻って、7人になるようにおばけを書きたし、
『答え 20人』
ありゃ、サクッと正解。

0mx88 2016年7月16日


「難しい問題する?」
『するする!これできたらすごい??』

うーん・・・
できる=すごい
学校の影響。

3ぽ あるくたびに 2まい
→1歩につき2枚の絵

2ほ あるくたびに 1まい
→1歩につき1枚の絵

落ち葉が14枚になるまで歩いている絵を書き足す。
答えは
「残念でした。」
『えー!じゃあ、11!12!!』
とあてずっぽうに答えを言っている。
「また、今度ね。」
と言うと、目に涙をためて静かに泣いている。
怒って、わめいて、八つ当たりしていた兄と違うのが、こういうところ。

私が描いていたあめ玉に一緒に色塗りして気分転換できた。

最初に余分なことを言いました。
ごめん。
淡々と、問題選び。
そして、
できることはすごいこと、の学校の価値観を壊すべく、夏休みを過ごす。

0mx68 2016年7月30日



夏休みに入り、家族旅行からも帰ってきて、この日からわからん帳へ。

掛け算や割り算にも興味があるポン君。
「4だいも かってしまいました。」
で、扇風機の絵のとなりに
×4
と書いた。
??
教えていないし、もちろん掛け算の意味も知らない。
「絵で書きまーす。」
ととっさに声をかけてしまう。
『えー。』
とちょっと不機嫌そうに。
が、
すぐに気分を切り替える。
(ここが、私も兄も苦手なところ。うらやましいし、すごいなー、と思う。)

結局指折り算で
『180円』

家族旅行翌日のどんぐり。
私はかーなーり疲れていて、ダルくてダルくて・・・
ポンくんはそうでもない様子だったんだけど。
ピリッとしない日は、しない。
しない、ということを選択する勇気を私に!


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿