Translate

2016年9月7日水曜日

どんぐりまとめてアップ8月編 前編

0mx72 2016年8月3日


大好きなありんこのりんこちゃん問題。
左のページ右下のちいさい絵がありんこの歩数、8。
2歩分を指で押さえながら、
『1、2、3・・・。』
と数えていき、
『答え、12こ』

絵・・・・
にしていないのは、まだまだ描けば見える、描けば楽ちん、が体感できていないから。
ぼちぼち、やっていきます。

ちなみに、

2015年4月25日
年長さんのときの作品。
この時は、8歩までの理解。

0mx70 2016年8月6日



またもや掛け算もどきが。
「3ぽ あるくたびに」
で、
『3人だから×2。あ、あと一人だから、×1。』
・・・
「×1とかそれはいらない。」
と、またもや冷たく言い放つ私。

ブスッとしている。
数字とか、式とか大好きな子ども達だから、そこから離れてほしいと、過剰に反応してしまう私。
一言、始まる前に
「式はいりません。数字もいりません。」
と言うだけなのに。
前回りんこちゃんで×、とか数字とか書かなかったから、安心して言わなかった。

15発の玉を描き、3つずつ〇で囲って、
『答え 5歩。』

お母さん、反省しましょう。

0mx60 2016年8月8日


サクッと正解は出したけど・・・
『車がうまく描けない!!』
『また失敗!!』
と何度もぐちゃぐちゃに消している。

自由な夏休みなのに、のんびり夏休みなのに・・・
この頃、ホルモンの変動で眠くて、ダルくて仕方がなかった私。
家にいると、かったるくてイラっとしそうだったから、意識して外へ出ていた頃。
母のふるまいは、こうして絵に出る。
自分の体調とカレンダーをにらめっこすると、その期間はいつも3日程度。
絵を見て、余計にブルーになるぐらいなら、どんぐりもやーめた!
だって、楽しくなきゃ、つまらないじゃん。

0mx19 2016年8月11日





前回も深い深い落とし穴を書いていた人。
丁寧さが・・・
途中でお兄ちゃんの友達が遊びに来て、一緒に遊んでくれることになり、中断。
続きは翌日に。
最後まで問題を読むと、
『穴の中にみんないる時?穴の中にいる時??」
最初から通し読みをする。
一番最後のページに6人分の絵を描いて、
『答え2人』
二人だけ少し離して描いてある。
〇で囲ってあるのは、
「どれが男の子なのかなぁ・・・」
とつぶやく私に、〇で囲って説明してくれた跡。

後半へ続く・・・







にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿