Translate

2015年12月28日月曜日

どんぐり一気アップ 11月編

2015年11月7日 0mx96

出ました!フンコロガシ問題。
ここから怒涛の?フンコロガシ問題が続きます。
始める前に
「ゆうっくり書きまーす。丁寧に描きまーす。」
と話すと
「いつもゆっくり書いてるじゃーん。同じこと言ってるじゃーん。」
・・・くどかった??(-_-;)
この月はゆっくりするはずが、今度は母さんの予定をギューギューに入れてしまい・・・
懲りんヤツ。
口ばっかりじゃなくて、見本を示せ、です。
「3びきぜんいん 2かいやってきて」
で、もう3匹フンコロガシの絵を書き足して、それぞれ3個ずつうんこを囲うが、やっぱり雑。
2個のうんこが埋もれてしまい、答えは0こ。



2015年11月14日 0mx97

懲りずに
「線も、丸も、ぜーんぶ ゆうっく~り描くよ。」
と実際にノートにゆっくり丸を書いて見せる。
1度うんこを18個描いて、
「わからんくなった。もう1回描いていい?」
と隣のページに描きなおす。
「なんかいずつかよわなければ いけないでしょうか。」
で、全部数えて
「6回!」
と。私も何を勘違いしたか、正解、と告げてしまう。
その後間違いに気づき、
「あーごめん。違ってました。何回ずつ通わなければ いけないでしょうか。だからねぇ。」
と言うと
「3回」
と。
早さと丁寧さが課題なのにー。早くて「ずつ」を聞き落としたのだと思う。
母さん、もちょっとピリッと!!




2015年11月22日 0mx98

フンコロガシ問題も最後です。
「ゆっくりね。」
「わかってる。」
から始まる。
書いてて思ったけど、さすがにしつこいな。
サッサと丸を書きなぐり、
「わからんくなった。」
と描き直すが、同じ。
「わからんくなった。また今度やるわ。」
と自分から切り上げる。
この週の前半から早口が気になっていた。
母さんは母さんで久々に咽頭をやられ、悪寒⇒発熱、抗生剤⇒副作用(T_T)で、廃人状態・・・
全然かまってあげられず、の結果がこれ。






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿