Translate

2015年12月28日月曜日

どんぐり一気アップ 9月編

2015年9月6日 0mx67

1行目「ぴかぴかの えんぴつが」で止めると
「もっといいよ。何本、とか書いてあるでしょ??」
お、鋭いね(笑)
くじらと筆箱に入った鉛筆を12本描く。
「なんぼんか かしてあげました。」
で、適当な数の鉛筆を「でっかい人」が持っている絵を描く。(下の写真。)
「9ほんになりました。」
で、
「え?9本??いっぱい描いちゃった。」
と指を折りながら数えて
「12本でしょ・・・9本だから・・・3本。」
と3本筆箱に入っている絵を描く。
なぜか答えは「6!」
通し読みはしなくていい、と。
あー、また指で数えてるよ・・・と思っちゃった母さんはじっとうらめしそうに(-_-;)ノートを見ていると
「6?あれ、3だ・・・」
と気づいてしまった。





2015年9月23日 0mx56

幼稚園も始まって夏休みモードも消えかかってきた頃。
なんか・・・途端に絵が小さく寂しくなってしまった。
たまごの中に3この光る石が入っている絵は描けない。
あまりにも寂しいので、本人の許可をもらって母さんがお絵かき。


2015年9月26日 0mx40

コップ1杯に9粒の涙、まではオッケー。
最後の一文でコップの下にぐるんぐるん、と数えながら丸を書いていくが、早すぎて数えるのと手の動きがずれる。
すべて涙を数えるが、これも数えるのが早すぎて、指で指す動きとずれ実際は28粒の涙を29粒と数えている。
早いんだよなー・・・
家のなか、だっらだらなんだけどなー・・・
で、その後よーく考えると、母さんが何かに夢中になっている、幼稚園やプライベートの予定がぎゅうぎゅう・・・なんてときが続くと、ポン君の相手をするときに気のない返事になっていたり、キチンと向かい合うことができていないのだな、と。
要はゆっくりだけど、丁寧さに欠ける、ってこと。
心ここにあらず、で返事したり、遊んでいたって、そりゃ自分のこと見てくれてないなって、感じるよね。で、雑になる、と。






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿