Translate

2015年12月28日月曜日

もう年末だっていうのに、8月のどんぐりアップ

大掃除頑張ってます。
子どもが遊びに行った隙に、今年の心残りを(笑)消化。
要は、全然更新できなかったどんぐり達をまとめてドーン!とアップです。

2015年8月20日0MX64

赤・青・黄(白では書けない。と黄色を選択。)の3つのお魚を書き、
「24匹 います。」
赤⇒青⇒黄⇒赤⇒・・・と書いていくと8匹ずつになり、最後それを数えて終了。
お魚の絵が小さくて見づらい。母さんが
「うーーーーーーーーーーん・・・見えん~・・・」
と言っていると、
「見にくいねえ~。」
だって。



2015年8月25日0MX43

どんぐりをやる日ではなかったのだけれど、私が自分用のどんぐりをやっていると、
「やりたーい!」
とやってくる。
3回ぺったんで一個のもちを絵にできない。
「ぺったんって、(字を)書いて~。」
と言ってきたので、
「お餅つきってどんなだったかなぁ~。幼稚園でもやったねえ、びよーんってのびたねぇ~。」
なんて話しをしているとニコニコ聞いているだけで絵にはせず。
「12回 おとがしました。」
で、指を使って3回ずつ区切って数えていき、
「4個しかできないじゃん。」
とつぶやいている。
「おもちは なんこ できているでしょう。」
で、13本線を引いて
「13こ」
と答え。

手で数えるんじゃなくて、それを絵にするんだよぉぉぉぉぉぉ!!!!
と、
何度言いそうになったか。
添削も、誘導しそうな気がしたので、
「また今度ね~。」
で、おしまい。



2015年8月31日0MX45

左ページにおほしさま1個と鉛筆5本。
左ページに鉛筆を15本。
5本で1個のおほしさまと交換、の絵は描けず。
おほしさま1個と鉛筆15本が頭の中で残っていたようで、答え16。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿